ゲーム全般 - 悪意ある商法だなぁ


最近テレビのCMでよく宣伝されているGREEを、ソフトバンクモバイル経由で使用する場合、有料サービスを利用するときに何の認証もなくサービスを利用できてしまうために、子供が有料アイテムをいっぱい買い込んでしまい、高額の請求がされるということが多発しているようですね。

「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これを読むと、子供には絶対、ソフトバンクモバイルの携帯は持たせられない、ということになりますね。

また、大人だとしても有料ということを認識させる仕組みなしで購入できてしまうということであれば、これはある意味、携帯ゲーム会社、そして携帯電話会社がユーザーに仕掛けたトラップということなんだろうなと。

ソフトバンクについては、たびたびユーザーとの間で問題になるサービスがありますので、ユーザーとして、「ソフトバンク」というブランドを信用できないブランドというイメージ付けがされてきている気がします。
スポンサーサイト

[ゲーム全般] いまさらながらザナドゥ・ネクスト


購入してあったのに、ずーっとほおってあった日本ファルコムのアクションRPG「ザナドゥ・ネクスト」をようやく少しプレイしてみました。

XANADU NEXT
ザナドゥ・ネクスト - 4gamer.net

プレイしてみてびっくりしたのは・・・これ、基本操作方法がプリストンテールと同じですね^^:

マウスの左ドロップでマウスカーソル方向に走る、右クリックでスキル発動。ファンクションでスキル変更、数字の1,2,3,4にアイテムショートカット。

しかし、フィールドのほうは大違い・・・ですね。なにしろ「ザナドゥ」の名前を冠するだけのことはあり、フィールドはダンジョン。しかも、トラップ、隠し扉、水路等々、ダンジョン要素フル稼働です。

また、戦闘にしても敵の後ろを取れば大きなダメージを与えられたりと、プリよりもよく練りこまれている感じですね。

うーん、これはしばらくは、遊べそう^^

[ゲーム全般] XTRAPの開発元HP


みつけたのですが・・・というか、捜すまでもないというか。

WiseLogic(韓国)

・・・公式HPの文書、全部グラフィックのために韓国語翻訳通らずに解釈断念; ;

[ゲーム全般] ようやく英雄伝説VI「空の軌跡」が終わりました^^;


4月からずっと細々とプレイを続けていた日本ファルコムの英雄伝説VI「空の軌跡」がようやくエンディングまでたどり着きました^^;って、この後には英雄伝説「空の軌跡SC」(SC=Second Capter)があるのですが^^;

さて、この英雄伝説ですが、ストーリー重視志向のRPGの雄ともいえる存在です。プリストンテールをはじめとしたオンラインゲームでは、世界観を作るためのストーリはあるものの、プレイに関わるストーリというものはあまりありませんので、ゲームをしていての感覚はまったく違うものでした。

ただ、メインのストーリーの周りにちりばめられているサブクエストにはオンラインゲームでもクエスト実装の見本になるようなものも数が多かったですね。この英雄伝説VI「空の軌跡」は韓国ではオンラインゲーム(とはいっても、著作権保護のためにサーバーにアクセスしないとゲームができないようになっているだけで、プレイ自体はオフラインゲームと変わらない)として公開されていますので、参考にしてくれるMMORPGがあるといいなぁと思いつつ。

あとはGMイベントとして目標をクリアしていくようなイベントがあってもいいかもしれないなぁともおもいました。以前、オリエンテーリングイベントやクイズイベントなどもありましたが・・・。例えば、召還イベントでも、召還場所をクイズにしてみるとかね^^;

さて、それでは、英雄伝説「空の軌跡SC」をはじめますか^^

[ゲーム全般] 米オンラインゲーム「セカンドライフ」で、アカウント情報DBに不正アクセス


CNET Japanの記事より。

アメリカで運営されている人気オンラインゲーム、「セカンドライフ」でユーザーアカウントを保管しているデータベースに対して、不正アクセスが発覚し、運営はユーザーアカウントのすべてのパスワードを無効化しているようです。

仮想世界「Second Life」のアカウント情報に不正アクセスが発覚 - CNET Japan

日本でも、今年の前半、さまざまなオンラインゲームで情報漏えい事件、サーバーに対する攻撃などが起きました。

明らかに、オンラインゲームが、ハッカーによる攻撃の対象となったという感じがしますね。

プロフィール

sopetioyang

Author:sopetioyang
アラリオの運営するプリストンテールをプレイしているナイト(Knight)
クラン「蒼の旅団」チーフ。
マッタリ気味にのんびり行きます。
最近はゲーム配信もしています。
Twitter @sopetioyan
YouTubeGaming - Sopetioyang
Twitch - Sopetioyang

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
※※ 注 意 ※※
コメント、トラックバックに書かれたリンクには注意してください。最近、特に不正なサイトへのリンクを張ったコメントが増えてきています。

   リンク集  


クラン・ギルド
プリストンテール   蒼の旅団

ブログ・BBS
FIELD 日記
毎日がチャット死
鋼鉄の痛み
飛べ!よっし~♪の日記
MMO総合研究所:管理人雑記


ゲーム全般
ネトゲ研究日誌
MMO総合研究所
PristonTale Wiki


MMORPG公式HP
Arario
  プリストンテール


ゲーム情報サイト
OnlineGamer
4gamer.net


コンピュータ関連 情報サイト
CNET Japan
ITPro
@IT
ITMedia
Impress Watch


ウイルス/ スパイウェア対策
Symantec
TrendMicro
McAfee
Canon System Solutions
ASCII Solutions
日立情報システム  情報セキュリティブログ


Mozillaプロジェクト
Mozilla Japan
  Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード   Thunderbird
  Camino
MozillaZine日本語版
もじら組
  フォーラム
  wiki
  Bugzilla-jp
えむもじら
Firefoxまとめサイト
Thunderbirdまとめサイト


Wikipedia
Wikipedia日本語版
  プリストンテール


宇宙開発関連
JAXA / 宇宙航空研究開発機構
宇宙作家クラブ
松浦晋也のL/D


 サイトポリシー 
リンクについて
このブログはリンクフリーです。
また相互リンクを希望される場合はコメント等にその旨をお伝えください。

トラックバックについて
このプログへのトラックバックには、トラックバック元に、このプログへのリンクが必要です。ただし、エキサイトプログ内のプログからのトラックバックには制限がありません。
また、本サイトの趣旨に合わないトラックバックについては削除することがあります。

コメントについて
本サイトの趣旨に合わないコメントについては削除することがあります。
コメントスパム対策のため、半角英数字のみのコメントを制限しております。また、URLを直接入力できない様に制限をしておりますので、ttp://~等の記法での入力をお願いいたします。

 著作権表示
このブログに使用されている各ゲームのスクリーンショット、各画像等の著作権は各ゲームの開発元、運営元に帰属します。
これらの再利用(再転載、再配布など)は禁止いたします。

このブログの記事の著作権は筆者であるYangに帰属します。本ブログ出典元リンクを明記しない記事の転載は禁止いたします。


プリストンテール
Copyright (C) Arario Corporation. All Rights Reserved.
Copyright (C) MasangSoft Inc. All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR