宇宙開発 - 金星探査機「あかつき」にミク絵を搭載しよう!


さて、2010年にH-IIAロケットで打ち上げが予定されているJAXA/ISASの金星探査機「あかつき」に初音ミクのイラストを載せようという署名活動が行われています。

金星探査機「あかつき」に初音ミク絵を搭載する署名プロジェクト - 応援ページ


JAXA/ISAS(元の文部省管轄だったISASの探査機に「のぞみ」という火星探査機に広く一般からあなたのメッセージを金属プレートに打ち込んで火星に届けますというイベントをしていたのですが、今回は金星探査機「あかつき」に多数の署名を集めてスペースを確保し、そこに初音ミクのイラストを載せてしまおうということになっています。

元々は1000名の署名が集まればイラストを載せるスペースが確保できる!と、いうことだったのですが、1万名ならば、金属プレートを1枚占有できるということで、日本のみならず世界中からメッセージを集める一大プロジェクトに発展してきています。

と、いうわけで。

あなたのメッセージも初音ミクとともに金星に届けてみませんか?
スポンサーサイト

宇宙開発 - スペースシャトルSTS-129打ち上げは今夜


今夜明け方近くに、米国のスペースシャトルアトランティスがSTS-129として打ち上げられます

午前4時28分04秒打ち上げ予定

NASA - Space Shuttle

STS-129 - Wikipedia

もう、引退までのカウントダウンが始まっているスペースシャトルですので、打ち上げを見れる機会というのもだんだん少なくなってきていますね。

米国NASAのサイトにあるNASA TVで打ち上げを見ることが出来るのですが、ニコニコ動画の宇宙コミュニティでBeDaiさんという方が日本語で簡単に解説をしながら打ち上げを見ようというニコニコ生放送も予定されています。初めて見るという方にはこちらもおすすめです^^

宇宙 【予告:今夜26:00~スペースシャトル打ち上げ生中継】-ニコニコミュニティ

BeDaiさんはシャトルの速度とかの情報もテロップで出そうとただいま奮闘中ですね。そちらの作業風景もただいま生中継中です。

恋ぷら☆宇宙放送局-ニコニコミュニティ

打ち上げのときだと秒単位で物事が進行してしまいますので、今のうちならいろいろ聞けるかも?

[宇宙開発] かぐやが月に到達


JAXAから。

先日H-IIA 13号機によって打ち上げられた月探査機「かぐや」ですが、無事月軌道への投入に成功したようです。

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」の月周回軌道投入マヌーバ実施結果について - 月周回軌道への投入を確認 -

月に向かっていた「かぐや」は月周回軌道に投入するために減速噴射を行いましたが、この減速噴射に失敗すると「かぐや」は月を対象にスイングバイしてしまい、宇宙の虚空へ旅立ってしまうというクリティカルなフェーズを無事乗り越えたことになります。

これから10/9にリレー衛星を分離、10/12にVRAD衛星分離とミッションが続き、観測を行う約100kmの軌道に投入されるのは10/19の予定となっています。

はやく「かぐや」の観測成果が得られるといいですね^^

かぐや、月周回軌道投入成功 | 月 | sorae.jp

p.s. ・・・「かぐや」のデータが入るとGoogleMoonのデータは高精度化するのでしょうかね?w

[宇宙開発] 月探査機かぐや/H-ⅡA13号機打ち上げは9/13 10:43


というわけで、しばらくぶりの宇宙記事ですが^^;

日本初の月周回衛星、「かぐや」が、9/13 10:43頃にJAXA 種子島宇宙センターより、H-ⅡA13号機より打ち上げられます。

打ち上げは天候不良が予想されるため、9/14 10:31頃に延期されました。

JAXA|宇宙航空研究開発機構
JAXA|かぐや/H-IIA13号機 打上げ特設サイト

三菱重工業株式会社 (MHI)|H2A打ち上げサービス特設サイト - H2Aロケット13号機による「かぐや」打ち上げ

今回は三菱重工も特設サイトを作っていますが、それもそのはず。今回から、H-ⅡAロケットの打ち上げはJAXAから三菱重工に民間移転されての初めての打ち上げとなります。民間移転後の初めての打ち上げが、地球の周りを回る人工衛星ではなく、月周回衛星というのは、それはそれで冒険なきがしますが^^;

毎回、独自の視点でいろいろと情報を発信してくれている宇宙作家クラブさん。今回はまだ現地入りしていないのか、現地レポートが始まっていませんが、きっと公式で公開される以上の情報を伝えてくれると思います。

宇宙作家クラブ ニュース掲示板 

今回打ち上げられる月周回衛星「かぐや」ですが、NHKによるハイビジョンカメラを搭載していたり、月の重力分布を調べることで、月がどのように成立したかを調べるなどのミッションを持っています。

そう、「ジャイアントインパクト説」というのをご存知でしょうか。地球が46億年前に誕生して間もない頃、地球に火星ほどの大きさの惑星が斜めに衝突し、その巻き上げられた破片が地球軌道上で月になったという説です。

ジャイアント・インパクト説 - Wikipedia

アポロ有人月計画では月のピンポイントの探査が行われましたが、月周回衛星「かぐや」は月の全体像を探り、その成因、そしてもしかすると地球形成上の大きな事件を探るものとなるのです。

と、いうわけで・・・打ち上げがうまくいくといいですね^^

[宇宙開発] 国際宇宙ステーションがピンチ


sorae.jpの記事から。

国際宇宙ステーション(以下ISS)では、先日打ち上げられたスペースシャトル アトランティスにより新しい太陽電池パネルが取り付けられたのですが、この直後からロシア製の制御コンピュータが次々とダウンするという事態に陥っているようです。

ISS、露のコンピュータ停止 | ISS | sorae.jp

ダウンしたコンピュータはISSの軌道を修正したり、内部の住環境を制御したりするものとの事。

ISSの高度でもわずかに薄い空気層があり、ISSは少しづつ減速しています。減速すると遠心力で軌道を回っているISSはその高度を落としていきますから、なおのこと濃くなってきた空気に減速させられ、しまいには大気圏に突入してしまいます。このため、定期的に姿勢制御ロケットを噴射して減速した分の速度を補ってあげる必要があります。

また、ISS内部で人間が呼吸をすると、酸素が減り、二酸化炭素が増えます。このため、内部では二酸化炭素を吸収して酸素を適時供給することが必要となります。

そして、今回ダウンしたコンピュータはこれらを制御していたのです。

コンピュータが停止したままだとどうなるか・・・内部は二酸化炭素の濃度が濃くなり、人間が生きていけない環境になりますし、軌道が落ちてくれば最終的には大気との摩擦で破壊されてしまいますので・・・アトランティスがドッキングしているうちにこれらを復帰させることができなければ、ISSに滞在している宇宙飛行士を全部避難させる必要が出てきます。

と、いうことでかなりのピンチなのですが・・・

その後の復旧作業の結果、復旧はしてきているみたいですね

STS-117、第3回目船外活動 | スペースシャトル | sorae.jp

はてさて、どうなるのやら・・・

ところで、アトランティスも断熱材が剥離しているというトラブルが発見されたのですが・・・

大気圏突入時にマッハ10以上の高速で大気と擦れあう断熱材の修理が、手で押し込んで針金で固定って・・・w
プロフィール

sopetioyang

Author:sopetioyang
アラリオの運営するプリストンテールをプレイしているナイト(Knight)
クラン「蒼の旅団」チーフ。
マッタリ気味にのんびり行きます。
最近はゲーム配信もしています。
Twitter @sopetioyan
YouTubeGaming - Sopetioyang
Twitch - Sopetioyang

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
※※ 注 意 ※※
コメント、トラックバックに書かれたリンクには注意してください。最近、特に不正なサイトへのリンクを張ったコメントが増えてきています。

   リンク集  


クラン・ギルド
プリストンテール   蒼の旅団

ブログ・BBS
FIELD 日記
毎日がチャット死
鋼鉄の痛み
飛べ!よっし~♪の日記
MMO総合研究所:管理人雑記


ゲーム全般
ネトゲ研究日誌
MMO総合研究所
PristonTale Wiki


MMORPG公式HP
Arario
  プリストンテール


ゲーム情報サイト
OnlineGamer
4gamer.net


コンピュータ関連 情報サイト
CNET Japan
ITPro
@IT
ITMedia
Impress Watch


ウイルス/ スパイウェア対策
Symantec
TrendMicro
McAfee
Canon System Solutions
ASCII Solutions
日立情報システム  情報セキュリティブログ


Mozillaプロジェクト
Mozilla Japan
  Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード   Thunderbird
  Camino
MozillaZine日本語版
もじら組
  フォーラム
  wiki
  Bugzilla-jp
えむもじら
Firefoxまとめサイト
Thunderbirdまとめサイト


Wikipedia
Wikipedia日本語版
  プリストンテール


宇宙開発関連
JAXA / 宇宙航空研究開発機構
宇宙作家クラブ
松浦晋也のL/D


 サイトポリシー 
リンクについて
このブログはリンクフリーです。
また相互リンクを希望される場合はコメント等にその旨をお伝えください。

トラックバックについて
このプログへのトラックバックには、トラックバック元に、このプログへのリンクが必要です。ただし、エキサイトプログ内のプログからのトラックバックには制限がありません。
また、本サイトの趣旨に合わないトラックバックについては削除することがあります。

コメントについて
本サイトの趣旨に合わないコメントについては削除することがあります。
コメントスパム対策のため、半角英数字のみのコメントを制限しております。また、URLを直接入力できない様に制限をしておりますので、ttp://~等の記法での入力をお願いいたします。

 著作権表示
このブログに使用されている各ゲームのスクリーンショット、各画像等の著作権は各ゲームの開発元、運営元に帰属します。
これらの再利用(再転載、再配布など)は禁止いたします。

このブログの記事の著作権は筆者であるYangに帰属します。本ブログ出典元リンクを明記しない記事の転載は禁止いたします。


プリストンテール
Copyright (C) Arario Corporation. All Rights Reserved.
Copyright (C) MasangSoft Inc. All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR